弁護士ブログ

仕事とは。

-江頭ブログ , ■弁護士ブログ

2014.02.10

こんばんわ,弁護士の江頭です。

突然ですが,みなさんは,「あなたにとって仕事とは?」と聞かれれば,なんと答えますか?

先日友人らと食事をしたときのことです。
ある友人が,
「仕事が忙しく,休みを取る暇がない。」
と愚痴をもらしたのに対し,
別の友人が,
「休みが取れないのであれば,仕事を楽しむ努力をすべきだ。」
という趣旨のことをアドバイスしていました。
ちょっと前の出来事なので,多少不正確ではあると思いますが,そういったやり取りを目にしました。

このやり取りを目にしたあと,なんとなしに,
「自分にとって仕事とはどういうものであるべきなのか?」
ということを考えてみました。
うーーーん・・・難しいですね。
仕事を始めたばかりの私には,わかるはずもない難問です。
ただ,いろいろ考えていく中で,以前『プロフェッショナル』という番組で,
早乙女哲哉さんというてんぷら職人の方が,次のようにおっしゃっていたことを思い出しました。

「何が一番好き?やっぱし仕事かな。何が一番嫌い?そりゃ仕事だよ。
とことん全部自分の持っているものださなくちゃいけないから,
(仕事が)はじまるまではおっくうなんだよね。」

これを聞いたとき,直感的に,自分もこうありたいなと思ったんですよね。
「仕事とは,1番好きであるとともに,1番嫌いなものである。」
・・・今でも,違和感なく自分の中に入ってきますね。
おそらく,今の私にとって,仕事とはそうあるべきものだということなんでしょう。

いつか,この言葉を,自分の言葉として胸を張って言える日が来るでしょうか?
うーーーーーーん・・・やはりわかりませんが,
まずは,
1つ1つの仕事に対して,とことん全部自分の持っているものを出す,
ということからはじめてみたいと思います。

桑原法律事務所 弁護士 江頭太地

問題解決に向けて、全力を尽くします。まずはお気軽にお悩みをお聞かせください。

  • お電話でのお問合せはこちら
  • メールでのご相談はこちら