弁護士ブログ

VSバリウム

■弁護士ブログ , 松本ブログ

2014.05.08

健康診断の季節ですね。
私も先日,健康診断に行ってきました。

私は胃透視の検査をしなければならない年齢ですので,
今回の検診で初めてバリウムを飲みました。

ゲップをしてはいけないとか,バリウムが鼻から出るとか(?),
バリウムに関する恐ろしい情報を事前に耳にしていましたので,
前日から若干緊張していました。

いざ当日…かなり空腹の状態でしたので,
むしろ「早くバリウム飲みたい!」という気持ちでしたが,
飲み始めて一瞬でその気持ちは消え去りました

バリウムは,ものすごく重いのです。
コップを持っただけで,ずしっと重みを感じるほどです。
そして,飲み始めてすぐに「もうギブアップ」と思いました。
思ったよりもお腹がいっぱいになるのです。

なんとかゲップをしないようにバリウムを飲み干し,ひと安心した私でしたが,
本番はその後に来ました

バリウムを飲んだ後,台に寝た状態になるのですが,
この台が,激しく動き回るのです。
上下左右右斜め左斜め…(だったような気がします)
頭が逆さになったときはさすがに「あ,鼻から出る」と覚悟しました(なんとか耐えました。)。

このようにいろいろありましたが,なんとか胃透視の検査を終えることができました。
検査の時間自体は数分だったと思いますが,1ラウンド何かと格闘したような気分になりました。

今回の検診でバリウムに対する耐性が若干付きましたので,
あとは日頃から健康に気を付けて,
自信を持って次回の検診に臨めるよう努めたいと思います。

皆様もどうぞ御自愛ください。

問題解決に向けて、全力を尽くします。まずはお気軽にお悩みをお聞かせください。

  • お電話でのお問合せはこちら
  • メールでのご相談はこちら