弁護士ブログ

事務職員の結婚式

-桑原ブログ , ■弁護士ブログ

2014.11.09

 当事務所の,若手事務職員の結婚式に参加しました。

 新郎新婦とも,20代中盤の若者であり,真新しい式場(アクアデヴュー佐賀スイートテラス)にて,列席者を含め,大変初々しい式でした。

 

 これまでの交際生活の中で,ほとんど喧嘩をしたこともないそうです。
 確かに,二人とも怒って喧嘩して,という展開は似合わない雰囲気ではありました。

 しかし。

 
 結婚当初はそのような機会がほとんどなく,喧嘩したときの解消法などあまり意識しなくてもよいのでしょうが,
長い結婚生活というものは,常に順風満帆という訳にはいかないもの。

 子どもができたり,社会の中で新たな家族としてかかわっていく中で,必ずぶつかり合う場面が出てくるもの。

 
 どちらかが何らかのミスをし,配慮不足をしてしまい,あるいはちょっとした感覚の違いなどによって,意見がぶつかり合うこともあるはずです。

 そのようなときに,まずは,そのような場面が今後たくさん起きるであろう,と。
 むしろ,時にはぶつかり合うことが当たり前なんだ,ということを意識しておくこと。

 そのような意識があれば,お互いが感情的になり過ぎずに,冷静に対処することができるはずです。

 そして,そもそもの夫婦が強い信頼関係で結ばれておれば,幾多の苦難があっても,その都度夫婦で試行錯誤しながら乗り越えて,必ず長い夫婦生活を全うできるものだと思います。

 

 

若い2人の末永い幸せを,お祈り申し上げます。

問題解決に向けて、全力を尽くします。まずはお気軽にお悩みをお聞かせください。

  • お電話でのお問合せはこちら
  • メールでのご相談はこちら