スタッフブログ

豪雨災害と反省

■スタッフブログ

2018.07.10

 

 

 

 

スタッフ8です。

過去2回のスタッフブログが災害にまつわるものになってしまいました。

そして,私も反省を踏まえて,災害について・・・

 

先週は,台風や大雨により,落ち着かない1週間となりました。

私が暮らす地域では,断続的な大雨が降り,避難勧告も発令されていました。

 

私の通勤路には,冠水している場所がありましたが,

私自身は,何の被害もなく,過ごすことができました。

 

久しぶりに,携帯電話に届く警報に驚きながら,

避難勧告が出されたとき,慌ててしまいました。

 

避難準備・避難勧告・避難指示・特別警報など,

普段は聞きなれない単語に具体的に何をすべきなのか,判断できませんでした。

これだけ災害対策がうたわれている中,何も対策していない自分が残念です。

 

正しい知識と情報が無ければ,判断は遅れてしまいます。

今回は,“たまたま”何事もなく,今日を迎えていますが,

いつ災害の被害にあうのかわからない,と実感しています。

 

正しい知識を理解し,家族でよく話し合い,その日が来てしまったときに

冷静な判断と対応ができるように努めたいと思います。

 

 

今週は,佐賀県では,また地震が起きました。

この豪雨の後の地震に,次の災害が起きないかと不安です。

皆さま,くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

 

 

 

問題解決に向けて、全力を尽くします。まずはお気軽にお悩みをお聞かせください。

  • 092-409-0775

    0952-41-9210

    0954-20-1455

  • メールでのご相談はこちら