スタッフブログ

5.21 金環日食!

■スタッフブログ

2012.05.07

こんにちは,おはなです。

5月21日
九州南部~四国~近畿~中部~関東地方の広い範囲で
金環日食が見られますね。

金環日食は,皆既日食と違い,
太陽と月が重なっても月のみかけのサイズが少し小さいため
月が太陽を隠しきれず,太陽が細いリング状となって残る日食です。

2009年には皆既日食がトカラ列島をはじめ,
種子島,屋久島などでみられましたね。
残念ながら,今回もここ武雄では部分日食でしか見られませんが
こういった天体ショーが好きな私は,今回もわくわくしています。

実は私のスマホには
Google Sky Map というアプリを入れています。
ご存知の方も多いかもしれませんが・・・

このアプリはGPS連動で、夜空にスマホをかざすだけで、
画面にその瞬間の星座が表示されるんです!!
もちろん,真下にかざすと,水平線の下にある天体の位置もわかります。
初めて使用した時は本当に感激しました~~!!

武雄には「佐賀県立宇宙科学館 ゆめぎんが」という施設もありますね!

プラネタリウムや常設展示・企画展・・・と
自然や科学に親しむ機会がなかなかない方も,
いままで興味がさほどなかった方も,
訪れてみるとすごく楽しめる施設だと思います^^

さて,
5月21日の佐賀県武雄市での日の出予想時刻は午前5時16分。
その1時間後に欠け始めて,午前7時24分に最も大きく欠けるそうです。

週の始まり月曜日の朝に起こる天体ショーですが
時間にゆとりのある方はめったにない機会ですので
お天気に恵まれたらぜひ眺めてみてはいかがですか?

通勤時間帯と重なるので,事故には要注意ですが!!

あ!そしてくれぐれも太陽を直視なさらないように!
専用の遮光板や日食メガネを使いましょう!

今回の日食の詳しい情報も佐賀県立宇宙科学館のHPに掲載されていますので
ぜひチェックしてみてください!
佐賀県立宇宙科学館ホームページ】

問題解決に向けて、全力を尽くします。まずはお気軽にお悩みをお聞かせください。

  • お電話でのお問合せはこちら
  • メールでのご相談はこちら