案件種別

交通事故(事故損害賠償)
交通事故の診断書はいつまでに必要?提出期限はない?

警察への提出期限

物損事故扱いから人身事故扱いへの切替をしたい場合

【 交通事故にあったが,事故当日は痛みが無く警察には物件事故として処理してもらっていたが,翌日朝から激しい痛みが生じていた 】というケースなど,物損事故扱いから人身事故扱いへの切替をしたいという場合があります。
そのような場合は,警察署への診断書の提出などはできるだけ早期に対応する必要があります。例えば数週間あけて診断書を提出しようとしても認められないケースがありますので,ご注意下さい。

また,傷病の発生の診断については,医師資格を有する者の診断であることが重要です。

物損事故扱いのまま保険会社から怪我の対応をしてもらう場合

なお,交通事故証明書において物損事故扱いのまま保険会社から怪我の対応をしてもらうこともあり得ますが,それは人身事故扱いと出来ない正当な事情がある場合に限られます。

事故日と初診日との間が空いている場合

最後に,事故直後ではなく数週間後に病院に行くなど,事故日と初診日との間が空いている場合,事故と通院との関係性が不明で人身事故と認められないケースがありますので,ご注意下さい。

保険会社(任意加入保険,自賠責保険)への提出期限

診断書については特に提出期限はありませんが,事故受付などについて事故当日からの早期対応をしましょう。

交通事故(事故損害賠償)の案件種別

一覧に戻る

問題解決に向けて、全力を尽くします。まずはお気軽にお悩みをお聞かせください。

  • 092-409-0775

    0952-41-9210

    0954-20-1455

  • メールでのご相談はこちら