弁護士ブログ

大雪~交通事故相談無料~

-江頭ブログ , ■弁護士ブログ

2016.01.25

お久しぶりです,弁護士の江頭です。

だいぶご無沙汰してしまいましたが,サボっていたわけではございません。
ただただ職務に励んでいただけです。

慌しく2015年が過ぎ,2016年を迎え,早くも1か月が過ぎようとしていますが,
皆さん如何お過ごしでしょうか。

昨日,今日と降り続いた雪,すごかったですね。
このレベルの積雪となると佐賀でも数年ぶりのことでしたね。
実は,昨年末北海道に旅行に行っていたのですが,
北海道の雪景色と比べても,今回の佐賀で目にでした雪景色は,なんら遜色ない雪景色だったと思います。

車の運転をされた方はいらっしゃるでしょうか。
私は,昨日私用で福岡に行く用事がありましたので,
下道をゆっくり運転すれば何とか福岡までたどり着けるだろう,という根拠のない自信のもと,車を運転し,福岡に向かいました。
私の中では,
「佐賀市内を出れば多少運転しずらい道も出てくるだろうが,
鳥栖市内に入り,3号線や17号線といった大きな道に入れば,交通量もそれなりにあるだろうから,
路面状況も運転可能な状況になっているだろう。」
という算段でした。
ところがどっこい,17号線は交通量もまばらで,路面もズルズルとスリッピーな状況。
何度かタイヤがスリップしたところで根拠のない自信が砕け散り,
そそくさとユーターンし,佐賀に逃げ帰りました。
その道中行きかう車を見てみると,チェーンをつけている車は半分もいなかったように思います。
佐賀のような車社会でも,大雪に備え,チェーンを車に常備している人はさほど多くはないということでしょう。

ちなみに,昨年末の北海道は,この度の佐賀ぐらいの雪景色でしたが,
現地の人に言わせればこんなのまだまだ序の口とのこと。
冬本番となれば,もっともっとえげつない寒さ,積雪になるとのこと。
それが毎年のことなわけなので,スタッドレスタイヤを装備するなど備えも十分になされている様子でした。

ですから,統計をみてみても,そのような道路状況が例年のことであるにもかかわらず,
北海道の交通事故発生率はさほど高くはありません。
発生率だけでいうと,佐賀のわずか3分の1程度です。
ちなみに,佐賀の交通事故発生率は例年全国トップクラスです…。

年始は年始で何かとお忙しくされているかとは思いますが,
ぜひとも車の運転にはお気をつけください。
気を付けていても巻き込まれてしまったというときは,当事務所までご連絡ください。
交通事故の初回のご相談(30分)は、無料で対応しております。

弁護士 江頭太地

問題解決に向けて、全力を尽くします。まずはお気軽にお悩みをお聞かせください。

  • 092-409-0775

    0952-41-9210

    0954-20-1455

  • メールでのご相談はこちら