弁護士ブログ

アジアのベストレストラン50@武雄市

-江頭ブログ , 弁護士ブログ

2020.01.09

あけましておめでとうございます。弁護士の江頭です。
今年も一年よろしくお願い申し上げます。

さて,最近ちょっとびっくりしたことがあったので,それについて書きます。

皆さん,先日まで,キムタクが主演するドラマがあっていたんですが,観てらっしゃいましたか。
グランメゾン東京」という表題のドラマで,キムタク演じる尾花夏樹というシェフが,仲間と協力しながら,ミシュランの3つ星獲得を目指すという内容なのですが,キムタクのかっこよさはもちろんのこと,脇を固めるキャストも実力派揃いで見ごたえがあり,話自体も1話完結型で非常に見やすく,ドラマ内に登場する数々の料理たちも本物の三つ星料理人が監修しているだけあり,きらびやかでどれもおいしそう。評判は上々だったようで,視聴率もよかったようです。

https://www.tbs.co.jp/grandmaisontokyo/

さて,そのドラマの中で,「トップレストラン50」なるコンテストが出てきます。世界中のレストランの中から,上位50のレストランをピックアップし,表彰するというものです。
このコンテスト自体は架空のものなのですが,現実世界でも,「ベストレストラン50」というコンテストがちゃんと存在しています。「世界のベストレストラン50」,「アジアのベストレストラン50」,「ラテンアメリカのベストレストラン50」から構成される世界的なアワードです。
「アジアのベストレストラン50」は,2013年に第1回が開催され,その後これまでに計7回を数えています。授賞式は,これまでマカオ,バンコク,シンガポールといった,いずれもアジアの大都市で開催されてきました。

話を最初に戻しますが,私が何に驚いたかというと・・・次回第8回の「アジアのベストレストラン50」の授賞式が,日本で開催される!しかも佐賀県武雄市で開催!!

http://www.city.takeo.lg.jp/information/2019/10/007209.html

日本で,しかも東京,大阪,福岡といった都市部ではなく,一地方都市の武雄で!
どのような経緯で誘致に至ったのか,よくわかりませんが,きっと大変だったことでしょう。
開催期間中は,アジア県内の名だたるシェフやその関係者が武雄市に押し寄せることになります。
私に何が出来るということはありませんが,道端にゴミが落ちていたら拾うぐらいのことはしていきたいと思います!
来ていただける皆さんに,少しでも武雄を満喫いただけると嬉しいですね!

 

弁護士 江頭太地

問題解決に向けて、全力を尽くします。まずはお気軽にお悩みをお聞かせください。

  • 092-409-0775

    0952-41-9210

    0954-20-1455

  • メールでのご相談はこちら