よくある質問

【債権回収】取引先に商品を納入したが、代金を支払ってくれない。回収方法は?

Q

取引先に商品(機械の部品)を納入したのですが、代金を支払ってくれません。どうすれば回収できるでしょうか?

 

A

債権回収には様々な法律問題が潜んでいます。

まずは、相手方(今回の場合は取引先)がなぜ代金を支払ってくれないのか、言い分を聞いてみましょう。

 

① 契約の内容に争いがある場合

例えば、契約書を作成していない場合、「こんな金額とは聞いてない」「こんな商品は注文していない」などと後日契約内容で争いになることがあります。
このような場合に備えて、契約書は必ず作成しましょう。

当事者のみで作成したものでは、そもそも契約の成立要件を欠くような契約書も散見されます。
必ず弁護士に作成やチェックを依頼しましょう。


② 相手方に資力がない場合

例えば、取引先に資力がなく、支払期限が過ぎても「お金がないから代金が支払えない」という場合があります。
このような場合は、すぐに契約を解除し、商品(機械の部品)を返してもらいましょう。

仮に、商品を第三者に転売してしまったという場合には、転売代金債権を譲渡してもらう(代物弁済)という方法や、転売代金債権を差し押さえるという方法があります。

 

債権回収は非常に難しい問題です。
少し滞っても「まだ大丈夫だろう」と考えるのは危険です。

①の場合は、放置しておくと、契約内容に関する証拠(注文のメールなど)が徐々に散逸する可能性がありますし、②の場合は、明日にでも破産の通知が来るかもしれません。

ちなみに本件のような場合、破産されたらどのような方法があるでしょうか?
債権回収にある程度詳しくても、答えられる方は少ないと思います。

取引先の支払が少しでも滞ったら、すぐに、弁護士にご相談ください。
それが回収の一番の近道です。

問題解決に向けて、全力を尽くします。まずはお気軽にお悩みをお聞かせください。

  • 092-409-0775

    0952-41-9210

    0954-20-1455

  • メールでのご相談はこちら