MENU
お問合せ

COLUMN

弁護士のコラム

公開日:2017.01.13

養育費の合意、6割にとどまる

江頭ブログ

弁護士の江頭です。

法務省の調査によると、未成年の子どもがいる夫婦が離婚する際、
養育費の分担や親子の面会交流について取り決めたケースが6割にとどまっていたことがわかったそうです。

私も、業務のなかで、養育費を決めずに離婚を先行させた方をお見かけすることがままあります。

理由を聞くと、多いのは「とにかく1秒でも早く離婚をしたかった。」というもの。

お気持ちは痛いほどよくわかります。

しかし、養育費を決めずに離婚してしまったばかりに、離婚後、経済的に困窮してしまった、というケースも少なくないと聞きます。
そのような場合、その方のみならずお子さんまでもが辛い思いをしてしまうことになってしまいます。

「本当にこのまま離婚していいのか?養育費決まってないけど・・・。」というお悩みをお持ちの方、いつでもご連絡ください。適切なアドバイスをさせていただきます。

最後になりましたが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
昨年よりもよりいっそう充実したリーガルサービスを提供できるよう、日々尽力いたします。

弁護士 江頭太地

ご相談から解決まで、
高い満足度をお約束。

ご相談から解決まで、高い満足度をお約束。

最初にご相談いただくときから、問題が解決するまで、依頼者様の高い満足度をお約束します。
そのために、私たちは、専門性・交渉力(強さ)×接遇・対応力(優しさ)の両面を高める努力をしています。