MENU
お問合せ

COLUMN

弁護士のコラム

公開日:2020.07.03

ファクタリングとは|注意点|トラブルの際は弁護士に相談を

江頭ブログ

皆さん、ファクタリングという言葉を聞いたことがありますか?

今回は「ファクタリング」の言葉の意味とその注意点を、簡単に述べてみたいと思います。

1 ファクタリングとは?

ファクタリングとは、企業が保有している売掛債権を割りびいて買い取り、その債権の管理・回収を行うサービスのことをいうと考えられています。

利用者からすると、自社で有する売掛債権を売却することで、目に見えづらい売掛金という資産が現金という目に見える資産にパッと変わる、それを当座の資金繰りに充てることができる、ということで旨みがあるサービスということになります。

また、最近は給与ファクタリングと称して、給与所得者から賃金債権を買い取るという形式を用いて、資金融通サービスを行うものも出てきています。この場合も、当然手数料が売却代金から差し引かれることになります。

2 ファクタリングの注意点

ファクタリングそれ自体が問題ということはありません。世の中には適法なファクタリング業者も存在しています。
しかし、中には、そうとはいえない業者もいます。

例えば、売掛債権売却後も、売主(利用者)に売掛債権を回収させ、回収した売掛金を原資として返済を迫る業者など。この場合、実質は、売掛債権の買取ではなく、お金の貸付の様相を呈してきます。

お金の貸付であれば、これを業として行なう場合、貸金業法上、貸金業の登録が必要ですが、悪徳ファクタリング業者に言わせれば、「貸付ではないため登録不要」…。

また、お金の貸付であれば、手数料は利息であり、高額な手数料(悪徳ファクタリング業者の場合、往々にして手数料は年利換算すると数百パーセントとなる)は出資法に抵触するとなりますが、悪徳ファクタリング業者に言わせれば、これも「貸付ではないため抵触しない」となります。

しかし、先に延べた事案のように、悪徳ファクタリング業者の場合、ファクタリング業者が、自ら債権の管理・回収を行っているという実態はありません。

問題になるようなファクタリング取引においては、本当に債権の買取りなのかと疑いたくなるようなものが多く含まれています。出資法や貸金業者の登録を規定する貸金業法を潜脱するためにファクタリングと言っているだけなのでは?と思えるものばかりです。

ファクタリング問題について金融庁による注意喚起も

ファクタリングに関する問題を受け、2019年には金融庁がホームページ上で、次のとおり注意喚起を行いました。

ファクタリング契約や売掛債権売買契約において、譲受人に償還請求権や買戻請求権が付いている場合、売掛先への通知や承諾の必要がない場合や、債権の売主が譲受人から売掛債権を回収する業務の委託を受け譲受人に支払う仕組みとなっている場合は、ファクタリングを装ったヤミ金融の可能性が高いことから、相手方業者の貸金業登録の有無を確認のうえ、手数料(又は債権額と買取額の差)が年率換算で事実上の高金利になっていないか、十分にご注意ください。
https://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/advice04.html

その際、あわせて、悪徳ファクタリング業者の例を示しました
また、2020年には、給与ファクタリングを業として行うことが貸金業法上の貸金業にあたるとの解釈を示しました

東京地裁令和2年3月24日判決も、「かかる給与ファクタリング契約は貸金業法第42条第1項により無効になる」との判断を示しました。
東京弁護士会は、かかるファクタリング問題を受け、捜査当局や国に対し、偽装ファクタリング業者に対する適切な規制を求めました。

ファクタリングのトラブルでお悩みの方は弁護士にご相談ください

以上のとおりですので、もし今後ファクタリングを利用される場合は、利用の前に「本当に利用してしまっていいものか?」「利用先は悪徳ファクタリング業者ではないか?」という点を、一度立ち止まって考えていただければと思います。

また、もう既に利用してしまったという方は、ひとまずご自身のファクタリング契約における手数料の額を年率に換算するとどれぐらいになるか、という点や、相手方の貸金業登録の有無を確認されてみてください。

コロナ禍における経営、経済状況の悪化で、ファクタリングを利用する例が増えてきているという報道もあります。
お困りの方やご心配な方は、弊所までお気軽にご相談ください。

 

借金問題の無料相談(来所・電話・Web)

当事務所では、借金問題のご相談について、無料のオンライン相談(電話・Web)を実施しております。

ご来所でのご相談も、もちろん可能です。

お電話・Webで無料相談(初回30分)ができますので、お気軽にお問い合わせください。

 

弁護士 江頭

ご相談から解決まで、
高い満足度をお約束。

ご相談から解決まで、高い満足度をお約束。

最初にご相談いただくときから、問題が解決するまで、依頼者様の高い満足度をお約束します。
そのために、私たちは、専門性・交渉力(強さ)×接遇・対応力(優しさ)の両面を高める努力をしています。