MENU
お問合せ

COLUMN

弁護士のコラム

公開日:2020.07.09

「小さな一歩」社の養育費保証サービス

法律コラム

前ZOZO社長・前澤友作さん(44)が新会社「株式会社小さな一歩」を設立しました。業務内容は、養育費の保証サービスということです。

詳細は、「小さな一歩」社のHPに譲りますが、養育費について、一定の保証料を支払う必要があるが、「小さな一歩」社が養育費支払い義務者に代わって支払ってくれるというものです。

弊所の提供するサービスと比較すると、「小さな一歩」社のサービスは、確実に受け取れる点でメリットがあります(もっとも、HPには、場合によっては途中で打ち切ることもあるとの記載があります)。

一方で、弊所に依頼した場合のメリットとしては、以下のようなものがあります。

  • 過去の未払い養育費についても請求が考えられる。
  • 養育費支払い義務者の財産や勤務先を調査することができうる。
  • 「小さな一歩」社への保証料は永続的に支払う必要があるようだが(保証期間が長期間となった場合に保証料が高額になる可能性がある)、弊所への費用は、永続的には支払う必要はない

弊所においては、離婚後の養育費請求や未婚の方からの養育費請求に関する相談については、初回30分は相談料を無料としておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

養育費請求(回収)についてはこちら

ご相談から解決まで、
高い満足度をお約束。

ご相談から解決まで、高い満足度をお約束。

最初にご相談いただくときから、問題が解決するまで、依頼者様の高い満足度をお約束します。
そのために、私たちは、専門性・交渉力(強さ)×接遇・対応力(優しさ)の両面を高める努力をしています。