MENU
お問合せ

COLUMN

弁護士・スタッフブログ / コラム

公開日:2020.09.03

従業員支援プログラム(EAP)、はじめました

江頭ブログ

こんにちは、弁護士の江頭です。

この度、弊所にて、「従業員支援プログラム(EAP)」というサービスをはじめましたので、本日は、そのご案内をさせていただきます。

 

1 EAPとは

EAPとは、Employee Assistance Programの略称です。
アメリカで発祥した制度で、職場にて、以下の2点を援助することを主眼としています。

  • 職場組織が生産性に関連する問題を提議する
  • 社員であるクライアントが健康、結婚、家族、家計、アルコール、ドラッグ、法律、情緒、ストレス等の仕事上のパフォーマンスに影響を与えうる個人的問題を見つけ、解決する

従業員の皆様は、日常生活の中で、ときに多くの悩みを抱えていらっしゃいます。
そのようなお悩みを、会社一丸となって解決していこうという取り組みです。

 

2 弊所が提供するEAPとは

従業員様が抱えるお悩みには、法的な知識がなければ解決できないものも多々あります(例えば、夫婦関係の悩み、相続に関する悩み、借金に関する悩み、犯罪に関する悩み等々)。

しかし、様々な理由から、専門家である弁護士等にアクセスできず(相談できる弁護士を知らない…)、あるいはせず(たくさんお金がかかりそう…)、その悩みが放置されてしまうことがあります。これをそのままとしてしまうと、その結果、従業員様が精神を病んでしまい、場合によっては休職や退職に追い込まれてしまうといったことにもなりかねません。このような事態は、従業員様にとって望ましくない事態であることはもちろんのこと、雇い主様にとっても著しい生産性の低下を招くものとして望ましい事態ではありません。

このような事態を避けるために、お勧めさせていただきたいのが、弊所が提供するEAPです。

 

 弊所のEAPの概要は、次のとおりです。

  • 面談または電話で、従業員様からのご相談をお受けします。その際、従業員様からご相談料はいただきません。
  • 面談で、従業員様の同居のご家族の方からのご相談をお受けします。その際、ご家族の方からご相談料はいただきません。
  • 守秘義務がありますので、従業員の方の秘密は厳守します。雇い主様に対してでも、従業員様の同意なく、相談内容をお伝えすることはありません

 

 導入に際して、雇い主様に、次の費用をご負担いただきます。

従業員数 月額費用
1名~20名 月額3、000円
21名~50名 月額6、000円
51名~100名 月額10、000円
101名~ 月額20、000円
数百名以上 要相談

以上が、弊所のEAPの概要となります。
詳細は、パンフレットにまとめております。そちらも併せてご参照ください。

> EAPパンフレットはこちら

 

3 お問い合わせ先

このストレスフルな社会において、従業員様を支援する必要性は、日に日に増してきています。昨今のコロナウィルス問題もこれに追い討ちをかけています。
そのようななか、弊所が提供するEAPは、支援をする雇い主様及び支援を受ける従業員様の双方にとって非常に有用なものになると確信しております。

ご興味がお有りの方は、是非下記問い合わせ先までご連絡ください。
従業員様の健康を守り、より安定した生産体制を築くお手伝いをさせてください。

 お問い合わせ先

弁護士法人 桑原法律事務所 福岡オフィス
(担当: 弁護士 江頭 太地)
TEL 092-409-0775

 

ご相談から解決まで、
高い満足度をお約束。

ご相談から解決まで、高い満足度をお約束。

最初にご相談いただくときから、問題が解決するまで、依頼者様の高い満足度をお約束します。
そのために、私たちは、専門性・交渉力(強さ)×接遇・対応力(優しさ)の両面を高める努力をしています。