MENU
お問合せ

COLUMN

弁護士・スタッフブログ / コラム

公開日:2021.02.02

当事務所の理念やビジョンの達成度

桑原ブログ

昨年1月の所報にて、新しい経営理念(① クライアントのニーズと成長の実現、② 司法の価値を高める、③ 弁護士業界の変革、④ 社会貢献)をご報告いたしました。
昨年1年間で組織体としてどこまで経営理念の実現に近付けたか、総括したいと思います。

1 クライアントのニーズと成長の実現

それぞれの弁護士やスタッフの経験値に差がある中で、クライアントの皆様の本質的なニーズをとらえること、またニーズを実現するために高レベルの専門的スキルやコミュニケーションを駆使して顧客満足を図っていくこと、全体としては底上げできたのではないかと思います。

とはいえ、法律上実現が難しいニーズを抱えておられるクライアントの皆様に対しては、必ずしも満足いただけるような回答やアドバイスをできなかったように思われます。一見「法律上無理」と思われることでも、別の角度から見ることで事実上可能な方法が見つかる場合もありますし、またクライアントの皆様との協議の中でニーズをとらえ直すことによって、新たなニーズを法律上叶える方法が模索できる可能性もあります。こうした選択肢の幅は、ニーズを徹底的に重視する姿勢だけではなく、経験値の蓄積が物を言う部分がありますので、引き続き全体として研鑽していかなければなりません。

2 司法の価値を高める

法律上重要な論点を抱えた案件においては、事務所として目指したとおりの判決をいくつか獲得することはできました(が、一般受けする内容ではありません)。

3 弁護士業界の変革

コロナ禍において、4月~6月の3か月間に全件無料電話相談を実施し、例年の3倍以上の方々に当事務所をご利用いただきました。また、当事務所を含め多くの法律事務所がWEB相談を実施し始めました。

とはいえ、市民の皆様がかかりつけ医に通うような感覚で弁護士に気軽に相談するような状態にはなっておらず、相談しづらい大きなハードルとなっている敷居の高さや費用の割高感の打破に向けては、取り組み始めたばかりです。これからも組織体としてまた業界全体として、取り組んでいかなければなりません。

4 社会貢献

個別案件の解決といった価値を超えるような、世の役に立つ活動を、組織体として行っていくことを標榜していますが、現状は道半ばです。

他の法律事務所では叶えられないことであっても、当事務所にご相談・ご依頼頂ければ叶えられることがある、という価値の実現をめざし、今年も事務所一同、一丸となって励んでまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

弁護士法人 桑原法律事務所
代表・弁護士 桑原 貴洋

ご相談から解決まで、
高い満足度をお約束。

ご相談から解決まで、高い満足度をお約束。

最初にご相談いただくときから、問題が解決するまで、依頼者様の高い満足度をお約束します。
そのために、私たちは、専門性・交渉力(強さ)×接遇・対応力(優しさ)の両面を高める努力をしています。