MENU
お問合せ

COLUMN

弁護士・スタッフブログ / コラム

公開日:2021.07.20

オンライン親族

スタッフブログ

という単語をご存知ですか?

造語なので初めて耳にする方も多いかと思います。
zoom等を使い,家族とオンラインで通話すること…ではありません。

私がこの単語を知ったのは,昨年以下のような文脈のツイートに触れたのがきっかけでした。

「10年以上SNSをやっていると,フォロワーの卒業式や結婚まで見届けている。
(彼らは自分にとって)オンライン親族といってもいいのではないか」

家族ではなく「親族」なのが絶妙な例えだなと感じたのを覚えています。

私自身,ここ数年SNSで同じような経験をしています。
出会った頃は学生だった人が就職したり,転職,出産など人生の節目の報告をしあったり…
フォロワーの結婚式に出席するため関西へ出向いたこともありました。

年齢や職業,住んでいる場所もバラバラなのに,お互いの近況を何となく知っている不思議な関係です。
そんな付かず離れずなところも「親族」のイメージに近いのかもしれません。

「トラブル」や「自己責任」などの言葉も付いて回るSNSですが,
普段自分がいるコミュニティの外で出会った縁も大事にしたいものですね。

と,1人の大切な「オンライン親族」の誕生日に寄せて思うのでした。

Gerbera

ご相談から解決まで、
高い満足度をお約束。

ご相談から解決まで、高い満足度をお約束。

最初にご相談いただくときから、問題が解決するまで、依頼者様の高い満足度をお約束します。
そのために、私たちは、専門性・交渉力(強さ)×接遇・対応力(優しさ)の両面を高める努力をしています。