MENU
お問合せ

COLUMN

弁護士・スタッフブログ / コラム

公開日:2021.09.01

新型コロナワクチン接種

スタッフブログ

明日,ようやく第一回目の新型コロナワクチンを接種することになりました。

周りで接種した人の話を聞くと,副反応で高熱が出たとか,接種した腕がひどい筋肉痛のようになって動かせなかったといった話を聞くので少し不安ですが,接種後はできるだけ安静に過ごしたいと思います。

ワクチンの安全性と副反応については,厚生労働省のホームページにもまとめられています。
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/safe/

コロナワクチンを接種した後でも,十分な免疫を獲得するまでには,2回目の接種から2週間程度はかかるとのことですし,ブレークスルー感染の可能性もゼロではないようです。
また,ワクチン接種をすることで重症化を防ぐことはできても,感染する(感染しても発症せず気付かないまま過ごしてしまう)といったこともあるようですので,
引き続き,3密回避・マスク着用・うがい・手洗いといった日常の感染予防を心がけていきたいと思います。

スタッフ12

ご相談から解決まで、
高い満足度をお約束。

ご相談から解決まで、高い満足度をお約束。

最初にご相談いただくときから、問題が解決するまで、依頼者様の高い満足度をお約束します。
そのために、私たちは、専門性・交渉力(強さ)×接遇・対応力(優しさ)の両面を高める努力をしています。