MENU
お問合せ

COLUMN

弁護士・スタッフブログ / コラム

2010.01.09 / 桑原ブログ

新入会員研修会

先日、佐賀県弁護士会において、
平成21年度に佐賀県弁護士会に新規登録した弁護士の
新入会員研修会が行われ、懇親会にも出席してきた。

平成21年度の1年間で、
9名の弁護士が新規登録ないしは他県から加入したとのことで、
弁護士会の人数も一気に73名に増えるようだ。

佐賀県弁護士会は、私が登録した12年前は30数名の弁護士がいるのみだった。
その後5年間は、毎年1人か、多くても2人登録するのみであり、
他方で、亡くなられたり登録換えする弁護士も若干いたので、
弁護士数は増えなかった。

しかし、その後司法試験の合格者数が1000人を超え、
その後1500人、2000人と超えたことから、
状況は一変してくる。

毎年、複数の弁護士が登録するのが当たり前になった。
毎年、10人・20人の弁護士が登録するようになるのも、
時間の問題だろう。

新規で登録される弁護士の生の声を聞くと、
業界の将来・自分の将来に対する不安を聞く。

しかし、そのような不安は、
究極的には日々の業務をまじめに行い、
顧客の信頼を徐々に獲得し、
固定客が増えていくことで解消されるはずであり、
このたび登録した9名の方々には、
焦らず、じっくりと、目先のことにとらわれずに、
相談者・依頼者のために全力を尽くし、
佐賀県弁護士会を活性化してもらいたいと思う。

佐賀県弁護士会への新規入会、おめでとう!!

ご相談から解決まで、
高い満足度をお約束。

ご相談から解決まで、高い満足度をお約束。

最初にご相談いただくときから、問題が解決するまで、依頼者様の高い満足度をお約束します。
そのために、私たちは、専門性・交渉力(強さ)×接遇・対応力(優しさ)の両面を高める努力をしています。