MENU
お問合せ

CASES

案件別コラム

公開日:2020.04.07

CASE

  • 新型コロナウイルス関連

新型コロナウイルスの影響で、従業員の子の学校が休校となり、仕事を休みたいと言っています。有給休暇を取得させて問題ないでしょうか。

目次CONTENTS

[ Q ]

新型コロナウイルスの影響で、従業員の子どもの学校が休校となり、面倒を見なければならないという理由から、仕事を休みたいと言っています。年次有給休暇を取得させても問題ないでしょうか。

[ A ]

会社が取得を強制させることはできませんが、従業員が年次有給休暇を使って休みたいというのであれば、取得させて問題はありません。

なお、そのような理由で有給を取得させた事業主に対しては国から助成金が出ることがあります。詳細は、以下のHP等をご参照ください。

▼新型コロナ休暇支援|厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

▼新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金の延長について
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10605.html

 
当事務所では、コロナウイルスの影響による給与カット・解雇・雇止め等でお困りの方々より、多くのご相談をいただいております。まずはお気軽にお問い合わせください。