MENU
お問合せ

CASES

案件別コラム

公開日:2021.01.27

CASE

  • 新型コロナウイルス関連

濃厚接触者とはどのような人を指しますか?

目次CONTENTS

Q.濃厚接触者とはどのような人を指しますか?

A.「新型コロナウイルスに感染していることが確認された方と近距離で接触、或いは長時間接触し、感染の可能性が相対的に高くなっている方」とされています。

厚生労働省によれば、濃厚接触者は、「新型コロナウイルスに感染していることが確認された方と近距離で接触、或いは長時間接触し、感染の可能性が相対的に高くなっている方」とされています(令和2年12月24日時点)。

同省によれば、

濃厚接触かどうかを判断する上で重要な要素は上述のとおり、1.距離の近さと2.時間の長さです。必要な感染予防策をせずに手で触れること、または対面で互いに手を伸ばしたら届く距離(1m程度以内)で15分以上接触があった場合に濃厚接触者にあたると考えられます。

15分間、感染者と至近距離にいたとしても、マスクの有無会話や歌唱など発声を伴う行動や対面での接触の有無など、「3密」の状況などにより、感染の可能性は大きく異なります。そのため、最終的に濃厚接触者にあたるかどうかは、このような具体的な状況をお伺いして判断します。
厚生労働省新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q2-2

などとされています。

新型コロナウイルス関連Q&A集