MENU
お問合せ

CASES

案件別コラム

公開日:2020.05.15

CASE

  • 自己破産

自己破産すると、生命保険は解約しないといけない?

目次CONTENTS

[ Q ]

自己破産をすると、生命保険は解約しなければなりませんか?

[ A ]

生命保険も破産者本人が契約者になっていれば、その方の財産ですので、お金に換えましょうという基本的な考え方は、他の財産と同じです。
よって、当該生命保険を解約した場合に返ってくる返戻金の額が一定の金額以上になると、原則お金に換えたうえで、債権者への配当に回ることになります。

ただし、一定の金額以内であればこれを自由財産として手元に残すこともできるでしょうし、一定の金額以上であってもどうしても残したいという場合は、いくらかお金を工面いただいた上で生命保険の代わりにそのお金を差し出すことで生命保険を残すという方法もあり得るところでしょう。

 

自己破産のご相談は無料です

桑原法律事務所では、自己破産や借金問題について、初回無料相談(30分)を承っております。まずはお気軽に当事務所の弁護士へご相談ください。

 

借金問題の無料オンライン相談(電話・Web)

当事務所では、借金問題のご相談について、無料のオンライン相談(電話・Web)を実施しております。ご来所でのご相談も、もちろん可能です。
お電話・Webで無料相談(初回30分)ができますので、お気軽にお問い合わせください。