MENU
お問合せ

LEGAL COLUMN

法律コラム

公開日:2020.04.10 最終更新日:2021.12.24

CASE

  • 法律コラム
  • 会社の倒産・再生

法的再生手続と私的再生手続とは?事業再生手続の種類について解説

目次CONTENTS

傾いた企業を立て直すための事業再生手続には、大きく法的再生手続私的再生手続があります。

法的再生手続とは

法的再生手続は、法律に基づき、裁判所の関与と監督のもとに行われる手続きです。民事再生手続会社更生手続がこれに含まれます。

私的再生手続きとは

私的再生手続は、裁判所による法的手続きを一切使わずに、専ら債務者と債権者とが自治的・自主的に手続きを進め、再生を図っていくものです。
私的整理手続、中小企業再生支援協議会を利用するもの、特定調停手続、事業再生ADRを利用するもの、私的整理ガイドラインを利用するものなどがこれに含まれます。

私的整理の具体的な方法

私的整理には、以下のような方法があると整理されています。

事業再生について弁護士に無料相談ができます

当事務所では、借金問題のご相談について、無料のオンライン相談(電話・Web)を実施しております。ご来所でのご相談も、もちろん可能です。お電話・Webで無料相談(初回30分)ができますので、お気軽にお問い合わせください。

事業再生について相談する
092-409-0775

依頼者満足度・相談対応実績

「医療・介護」「飲食・ホテル」「小売・店舗」「保育園」「タクシー」「士業」「不動産」「コンサルタント」「人材サービス」「フィットネス」など30名以下のサービス業に特化した顧問弁護士サービス
月額11,000円でお試し可能!詳しくはこちらをご覧ください >

 

 

※本記事は、公開日時点の法律や情報をもとに執筆しております。